第16回 三水会が開催されました

 第16回となる三水会を平成26年2月19日(水)19時よりアクトタワー5F 浪漫館にて開催しました。

 先週末、幹事の住んでいる東京では積雪30cm近い大雪に見舞われました。幹事は、鉄スコップで車の雪を除去した結果、、、、、車が傷だらけになりました。さらに駐車場で車がスタックし、必死にスコップで雪を掘った結果、駐車場の地面が傷だらけになりました。車もスリップして、立体駐車場のポールに何度も擦ってしまい、被害甚大でした。雪はもうこりごりです。

 2月の三水会は、いつも来てもらっている常連がなぜか休みまくり、総勢13名と若干寂しい人数での開催となってしまいましたが、それだけに密度の濃い楽しい飲み会となりました。

 当日の10分間スピーチはスズキでインド部長を勤めている渥美君の担当でした。インドの食生活、文化、宗教など6年間のインド駐在経験に基づいたインドに関しての様々な情報提供でした。「盗賊のカーストがある」なんて話は驚きでした。
 スズキは、やらまいか精神で、当時ビジネスが難しいとされていたインドに飛び込んでいった勇猛果敢な企業です。今や国内よりインドの方が売上が多くなってしまっていますが、お願いですから国内からインドに工場を移転しないでください。

 ところで、幹事はインド料理が好きです。ナン、カレー、タンドリー料理、ラッシー、チャイ、インド米のビリアニ(インドの炊き込みご飯)など、どれをとっても実においしいです。インドには、かつて東インド会社が存在しており、東南アジアのスパイスが一度インドに集められたことから、スパイス料理が発達したといわれています。
 また、インドは発展途上国でありながら、いろんな工業製品を自分たちで作ろうとするところが、たいへん素晴らしいと思います。

 例会では、ここ2回新しく来てくれていた富田君が会社を辞めて、東京で介護の勉強をされるということで話をされました。新天地で頑張ってください。

 次回の三水会はお花見会を検討中です。

タイトルとURLをコピーしました