お花見会を開催しました

活動報告

「浜松三田会 お花見会」が、2015年3月25日(水)19時より開催されました。

032502

 会場は、ホテルコンコルド浜松「萩園」の間です。

 浜松城公園の桜の花を見るにつけ、皆様は何を感じていらっしゃっていたでしょうか。新たな季節の訪れを感じる方、青春を思い出す方など、いろんな方がいらっしゃったかと思います。

 町は、徳川家康公没後400周年ということで、「出世の街 浜松」として盛り上がりを見せる中、天候も落ち着いており、こちらも負けじと賑やかなお花見会となりました。

 今回の参加人数は、51名です。昨年、三水会にて開催をして好評だったので、浜松三田会の企画として開催をしたところ、昨年をこえ、三水会主催としては過去最高の人数の方が参加されました。

032504

 幹事長の竹内君司会のもと、斉藤会長による挨拶で始まり、乾杯は、神谷副会長が行いました。

032503

 今回のスピーチでは、漢字教育士の古澤君より興味深い話をしていただきました。「人」という漢字は、人と人が支えあっているのではなく、人がひとりでたっている所から出来たようです。そして、「比べる」という字は、人が横になって並んでいる様子であり、「敗北」という字は、人が北の字のごとく、背をむける様子から成り立っているとのことです。このように漢字の成り立ちを知ることで、日々の生活を深く知ることができ、より良く生きるヒントになるという内容でした。

 他にも、湖西市長の三上君や田口君、稲葉君のスピーチがありました。

 初参加は、吉川君、久下君、笹森君、神保君、中村君です。

032505

 最後は、若き血の合唱を行い、浜松三田会のますますの発展を祈願して、広瀬副会長にしめていただきました。

032506

(山足)
タイトルとURLをコピーしました