平成30年度第1回幹事会が開催されました

活動報告

今年度の事業計画や会費について議論するため、2月6日に幹事会が開催されました。

冒頭の斉藤会長の挨拶では、総会忘年会の振り返りがなされました。
前々回に比べて前回は人数が減っており、「原因を考えて次に生かしていこう」という発信がありました。
また、事業計画については「意見を言い合って、皆で良くしていこう」と方針が示されました。

親睦委員会からは、ビアパーティーについての説明がありました。
会員が参加しやすい日どりを考えたり、ゲストへの配慮について意見が交わされました。

事業委員会からは、AOI-PARC見学ツアーの企画が発信されました。
AOI-PARCは、慶應のSFCと静岡県がかかわっている農業研究所です。
見学ツアーは7月上旬に予定されているので、楽しみにしていてください。
AOI-PARCについては、こちらにも説明が記載されています。

また、忘年会の勧誘活動についても話題に挙がりました。
多くの方に来ていただけるよう、関係のある会社に声かけるすることを確認しています。

会員委員会からは、会報についての相談がありました。
会費を払っていない人に会報を送るべきかどうか、という点が論点になりましたが、
「多くの人に連絡してイベントに来る機会としたい」という考えのもと、
住所登録されている全員に発送させていただくことになりました。

事務局からは、毎年春に行っていたイベントについて、今年の方針の相談がありました。
前々年度は3月のお花見会、前年度は4月の新入会員歓迎会で、どちらがいいか話し合いました。
結論としては、4月の上旬に行うことで、お花見をしつつ新入会員を歓迎することになりました。

会費についても決議を行いました。
今年度からは、初年度無料で段階的に会費の金額が上がる制度を導入します。
入会の障壁を下げつつ、会費をしっかり納めていただけることを意図しています。
詳細は、会報や会員向けのメール案内をお待ちください。

すべての議論がなされた後、名誉会長に総括をいただきました。
平野名誉会長からは「会員確保頑張れ!」、中村名誉会長からは「真剣な議論でした」とご感想をいただきました。

タイトルとURLをコピーしました