9/19(月) 三水会 サンマ祭り開催のお知らせ

活動報告

夏が過ぎ、早くも食欲の秋に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?
この度、三水会では「三水会 サンマ祭り」を企画しました。

サンマ祭りは、かつて遠州一帯を治めていたお殿様が、外出時にうっかり弁当を忘れ、これはどうしたものかと困っていたところ、たまたま近くに鳥をたくさん飼っている農家があり、そこから香ばしい魚の匂いが漂ってくるのを確認。我慢できず、農家にお願いして、「たくさんの鳥に囲まれながら」魚を頂いたところ、今までに食べたことない最高の美味!
魚の名はサンマと申すことを確認。

その後、城に戻り、早速、家臣にサンマを食べたいと頼んだところ、出てきたのは、見た目も味も、完全に先日のサンマとは異なる激マズのもの。実は、家臣がお殿様に気を使い、骨を抜き、脂身も完全に落としてあったのです。

しかしお殿様は、そんなこと全く気が付かず、「こりゃあかん、やはりサンマは鳥と戯れて食べるに限る!」と発言したことにちなんで、花鳥園で開催することになりました。

塾員であればどなたでも参加できます。ご家族やお友達をお連れするのも歓迎します。
浜松三田会の会員でなくても大歓迎です。スイカ割りもやりましょう。

1.日時
9月19日(月) 13:00〜15:00

 

2.場所
加茂荘花鳥園 里山バーベキューガーデン(静岡県掛川市 原里110)

3.料金
大人3,500円、子供1,000円
・花鳥園入園料セット料金
・食材は、気仙沼産高級サンマ、山形産高級スイカをはじめ、牛、豚、鳥、季節野菜(花オクラ・木立ベゴニア)、染飯、焼きそばを用意。
・サンマ以外にも食材は豊富ですので、サンマNGの方も問題なく参加頂けます。
・染飯(そめいい)は、掛川に伝わるくちなしの実で染めた蒸しご飯です。
・お釣りのないよう、準備お願いします。

4.アクセス
電車:天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 原田駅から車で約5分(徒歩約20分)
   JR東海道本線 掛川駅から車で約20分
車:新東名高速道路 森掛川ICから約2.6km

5、参加申込み
食材準備の都合上、9月15日(木)までに幹事の高柳(平成19商)まで連絡をお願いします。

eikyuhame@gmail.com
 090-6136-9798

タイトルとURLをコピーしました